大阪の紀香や。ミスパリダイエットとマイクロダイエット挑戦中。頑張ってダイエットしてるんや。スタートの体重はなんと72kg。デブなおばちゃんや。
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韓国ドラマあらすじ集
痩せる(やせる)体質とは、ダイエットをせえへんかてようけ食べて太りにくい、または普通に食べてもスリムな状態を保つことができるといった体質のことをええまんねん。痩せる体質には大きく分けると2種類あり、食物の消化吸収能力が低いことによるもんとエネルギーの消費が多いことによるもんや。

前者は同じもんを食べても栄養として吸収する能力(吸収量)がちびっとのちう理由で太りにくく、生来の体質や病気によるもんやから、ならへんほうがええねん。後者は同じもんを食べて同じだけ活動したかて基礎代謝で使うエネルギーが多いため太りにくいゆうダイエット効果があらわれやすい体質なんやこれがホンマに。


「10分×3回ウォーキングダイエット」とは,ウォーキングをこま切れに行いながら,無理なく確実にやせられはるダイエット法や。


ダイエットに効果的なウォーキングとは】
有酸素運動であるウォーキングは,いまやダイエットの定番なんやし,休日には公園や遊歩道やらなんやらでウォーキングを楽しむようけの人の姿が見られはります。

これまでウォーキングでは,基本的に1日30分歩くのが効果的やといわれてきましたのや。
最初に消費するんは体内の糖質で,20分以上持続せな脂肪が燃え始めため,なんぼなんでも30分は続けんとその効果が得られへんと考えられてきたからや。

トコロがきょうび,例あげたろか、たとえばやなあ10分×3回に分けても同じ効果が得られはることがわかったんや。
そら,脂肪を分解する「リパーゼ」ちう酵素が,運動開始10分ぐらいさかい働き始め,運動後もちーとの間は脂肪を燃やし続けてくれるゆうことからきとりまんねん。

1回30分は無理そやけど,10分×3回ちうことやったらオノレのペースで無理なく始められはるダイエットであるといえるでっしゃろ。


【ウォーキングで脂肪が燃えやすい理由とは】
運動で効果的に脂肪を燃やすには酸素が必要で,負荷のちびっとの運動(有酸素運動)を長時間続ければ続けるほど,脂肪は燃焼されはります。
よって,有酸素運動であるウォーキングやジョギングやらなんやらは,脂肪を燃やすには最適な運動なんやこれがホンマに。

余計なお世話やけど,運動の内容によって脂肪の消費は,
 ・平常時には,糖質60%,脂肪40%の割合でエネルギーを消費。
 ・息切れするほどのジョギングや激しい運動では,糖質80%,脂肪20%と,脂肪は殆ど減ちびっとへん。
  (体は燃えやすい糖質のほうを先にエネルギーにしてまうため)
 ・速足で駅まで歩くやらなんやらの負担のあらへん運動では,糖質35%,脂肪65%と逆転。
  (軽い運動のほうが脂肪が燃えやすいため)


【ストレッチやらなんやらも取り入れて効果をアップ】
①まずは,正しいウォーキングの仕方を覚えて,楽しく歩くことが大切や。
②ウォーキングでは,やや速足,がポイントや。
軽い運動とはいても,ダラダラ歩いてては効果がなく,よい結果にはつながらしまへん。
③効果を上げるには運動強度も大事で,普段よりややつよ,ちうこともポイントになるんですわ。
④さらに効果を上げるには,ストレッチも取り入れ,ウォーキングの途中や終わったあとに手足や腰の筋肉を伸ばすやらなんやらしまっせ。
たまには,水泳やらなんやらで,ウォーキングでは使いまへん筋肉を刺激するんもよいでっしゃろ。

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